借金返済までの 涙ながらの道のりを大公開!!
借金返済への道
司法書士への費用
債務整理が進んでる中 ずっと気になってることが…
それは 司法書士への支払です。
5月7日 正式に依頼をした際に「債務整理の経費」として支払った額が3万円。
それ以外は まだ1円も払ってないのです。
当初の契約では 債権者1社につき2万円。
過払金の返還を受けた場合は、その30%ということでした。
この 過払い金の返還の30%というのは 司法書士の方の話によると
最高でこれくらいということで 必ずしも30%いただくとは限りませんって言う事。
30%っていうのは若干高いのかもしれないけど 最初は戻ってくる金額があるなんて
思ってもみなかったので 最初からなかったものと思えばそう気にはならず…
それに今のところの話では 訴訟を起こす5件のうち必ず過払いの返還があるから
その戻ってくる金額から 司法書士への費用を引いても我が家の手元に残る金額は
あるはずですよって事でした。
本当にそうなれば 我が家は債務処理後の返済をちゃんとしさえすれば 司法書士への
支払は考えなくていいということになります。
でも 依頼してからかれこれ3ヶ月…
8社もの債権者への交渉をしてもらった上 現在5件が訴訟中です。
なのに 一切司法書士からの報酬の要求がありません。
最初に3万円払っただけなのに いいのかなぁ?とちょっと気が引けてるところです。
まぁ 訴訟が終われば過払い金の返還の中から…と司法書士の方も思ってるんだろうけど
訴訟が終わるの自体 いつになることか…??
まだまだ数ヶ月かかるのに それまで一切払わずにお願いしてたままでいいのかなぁ?
こういうものなのかな?と ちょっと不安になりながらもあえて司法書士の先生には
聞かずにお願いしたままの状態です(´∀`;) アハハ
後々から 大きな請求こなければいいなぁ。


ブログランキングに登録しています!ポチっと♪
返済開始
今月から 任意整理後の支払が始まりました!!
とりあえず 訴訟を起こしてない3社から・・・
でも 1社はほぼこちらの希望通りの和解案で成立しつつあるんだけど
消費者金融側の決済!?の関係で8月からの支払になりました。
なので 今月は2社のみ!!

○ック        7,400円
O信販会社    18,000円


合計       25,400円

任意整理前の返済ピーク時は 私が管理してた分で 月16~17万円。
旦那が隠し持ってた借金の返済で 多分7~8万円。
合わせて 23~25万円もの返済をしてたんだけど 任意整理のおかげで
今月は2万5千円ほどですんじゃいました。
来月には もう1社和解成立して5万円近くなる予定だけど とにかく
とにか~く楽になりました!!!
食料品を普通に買えることが嬉しい♪
子供に普通にお菓子を買ってあげられる事が嬉しい♪
支払い遅れることなく 公共料金の支払ができることが嬉しい♪
とにかく ぜいたくはしなくても普通に生活できる事が嬉しいですね。
もう あの悪夢の様な日々が戻ってこないように しっかり旦那を管理していかないと!!(・∀・)



ブログランキングに登録しています!ポチっと♪
100万円以上の振り込みって・・・
学資保険の解約返戻金がおりていたので 父の口座に振り込んできました。
金額 120万円ちょっと…
そんな大金 まず扱う事がないから色々と段取り悪くて大変でした。
まず 120万円下ろすにも一苦労。
ATMでは 1度に50万円しか扱わないらしく…
扱わないといっても 50万円づつなら何度も下ろせると思ってたんですね。
でも… 最初の50万円しか下ろせない!!
隣の違うATMを使ってみても下ろせない!!
1つの口座に付き ATMで下ろせる金額が50万円って決まってるみたいです。
しかたなく 窓口で下ろそう…と思ったんだけど印鑑持って来てないっ。
普通にATMですべて処理できると思ってたから 印鑑なんて持って行ってなくて。
なので 一度家に印鑑を取りに帰ってから 残りの約70万円を窓口で下ろしました。
それから 郵便局へ。
父の口座が郵便局なので 120万円もの現金を持って郵便局へ移動しなきゃ
いけなくって。
かなり ビビりまくりです。
120万円もの大金なんて 生まれてこのかた手にしたのは2回目。
確か1回目は 結婚式のご祝儀でした。
銀行から郵便局までは50㍍くらいなんだけど とりあえず車で移動して
無事郵便局へ到着。
次は 振込みだけど普段郵便局を使ってないから 郵便局での振込みが
いまいち分かんない。
しかも 100万円以上の振込みなんてした事ないから 窓口のおじちゃんに
聞きながらの振込みでした。
現金で振り込むと手数料がかなりかかるので まずは自分郵便口座に
入金してから 父の口座へ振込みすると手数料が105円ですむ事を教えてもらって
自分の口座へ入金へ。
ここでも 120万円いっぺんにATMではできずに 2回に分けて入金。
その後 窓口で振込みの手続き。
で 無事終了~♪
なんとか もたもたしながらも全額振り込む事ができました。
振り込む際に 郵便局の窓口のおじちゃんが
「振り込め詐欺が頻発してますが… この振込みは大丈夫ですか?」と
わざわざ確認してくれました^^
大きな金額の振込みだと ちゃんと確認してくれるんですねぇ。
今日は 初めての体験ばかりで変な汗かいた1日でした^^


ブログランキングに登録しています!ポチっと♪
2件目和解成立
2件目 和解成立しました~♪
今月末から返済が始まる予定ですよ!と言ってた司法書士さんのお言葉通り
着々と話がまとまってきてます。
今回も こちらが出した返済案に消費者金融側が承諾してくれたので ほっと
一安心です!!

○ック 債務額299,247円 →→ 293,936円
     毎月   7,400円(39回)
     最終   12,736円     の40回払い!

ここは 取引年数が数ヶ月と短かったから ほとんど減額がないままと
なったけど これはしょうがない事。
とりあえず 2件目交渉終了です。


ブログランキングに登録しています!ポチっと♪
1件和解成立
なんとか1社和解が成立しました!!
といっても 司法書士の方のおかげですが^^
ここは 取引年数がそう長くないので 返戻金も無いところ。
なので 今回の任意整理で今までの履歴を出してもらって 今後我が家が
支払える範囲での返済計画を立て、それに応じてくれる様に交渉してた
ところでした。
任意整理の和解案には,弁護士会の統一基準に従うことが要求されるらしく。
弁護士会の統一基準には,「和解案の提示にあたっては,それまでの遅延損害金,
並びに将来の利息はつけないこと。」という規定があるらしいんですね。
なので 我が家の件も今までの払いすぎた利息を 「利息制限法」に基づき
引きなおし計算をし 今後の利息は一切除いた上で 払える範囲内での支払回数&
金額で交渉して やっと1件成立にこぎつけました。

O信販会社 債務額983,325円 →→ 711,677円
    毎月 18,000円(39回)
    最終  6,677円     の40回払い!
となりました。
とりあえず1件の和解成立だけど 今月中には他のところも数件成立して
借金返済が始まる予定です。
また借金返済が始まるけど 予定内の返済額で和解成立すれば 頑張れば
貯金もできるようになるから 頑張りがいがあるってもの^^
今までは どんなに頑張ってもすべて借金に飛んでいってた上に それでも
足りなくって苦しい思いしてたから…
きちんと40回かけて全額返済して 借金の無いきれいな体!?になりたいです^^


ブログランキングに登録しています!ポチっと♪

